常務からのメル。
とある企業の常務の方からメールを頂きました。
忘れかけていた何かを呼び覚まして頂きました。その一部を。
近江商人の「商売の十教訓」
一 商売とは世のため、人のために奉仕することである。世のため、人のために勤勉に働いていけば、利益はきちんと後からついていくものである。
二 店の大小は問題ではない。商売をする場所が良い悪い、という問題でもない。いい商品を、お客さんのために提供できれば、おのずから商売は繁盛するのだから。
三 「お世辞を言って商品を売りさばいてしまえば、それでいい、その後のことは知らない」というのでは商売は繁盛しない。売った後に、いかに面倒を見るかが大切である。面倒見のいい商人には、常連客が集まるものである。
四 資金の少ないことを嘆くことはない。むしろお客さんへの信用の足りないことを嘆くべきである。信用のない商人は、絶対に繁盛することはない。とにかく信用を得ることにまず励むべきである。
五 商品を無理やりに売りつけることはしてはいけない。お客さんの「好むもの」を売るのも、本当の商人ではない。本当の商人とはお客さんの「ためになるもの」を売るものである。
六 いい商品を売ることは善の行いと言える。いい商品を、多くの人たちに買ってもらうために努力を重ねることは、それだけ世の中のためになることであるから、やはりよい行いと言える。
七 紙一枚のサービスであっても、お客さんは喜んでくれるものである。商品を買ってくれたお客さんには、何でもいいので、サービス品を提供してあげるべきである。何もつけてあげられないならば、あなたの「笑顔」を分け与えてあげなさい。
八 「正直な値段」で、一生懸命「正直な商売」をするのが商売繁盛のコツである。不当な利益をとろうとすれば、お客さんは離れていくものである。しかし、一方で無理な値引きをすれば、自らの商売が成り立たなくなることも忘れてはならない。
九 つねに損益のことを考えながら商売をするのが本当の商人である。いい加減な、どんぶり勘定の商売をしていては、末永く繁盛していくことはできない。今日一日でどれだけの損益が出たか、しっかり計算して明らかにしないうちは、夜寝てはいけない。
十 「今は景気が悪いから、物が売れない」というのは言い訳にすぎない。景気が悪い時であっても、繁盛する商人は色々な努力や工夫をして、儲けを出していくものである。
四番が一番忘れてはならなくて、一番商売をしていく上で大事なことだと思うのですが、商売をされている方。
いかがでしょうか。
九番もスゴく大事な事で、今のシモヤマには出来ていないこと。
やっぱり、一日は24時間では足りません。