アーカイブ

2010/05

常務からのメル。

f42bd2c2.jpg
とある企業の常務の方からメールを頂きました。

忘れかけていた何かを呼び覚まして頂きました。その一部を。
近江商人の「商売の十教訓」

一 商売とは世のため、人のために奉仕することである。世のため、人のために勤勉に働いていけば、利益はきちんと後からついていくものである。

二 店の大小は問題ではない。商売をする場所が良い悪い、という問題でもない。いい商品を、お客さんのために提供できれば、おのずから商売は繁盛するのだから。

三 「お世辞を言って商品を売りさばいてしまえば、それでいい、その後のことは知らない」というのでは商売は繁盛しない。売った後に、いかに面倒を見るかが大切である。面倒見のいい商人には、常連客が集まるものである。

四 資金の少ないことを嘆くことはない。むしろお客さんへの信用の足りないことを嘆くべきである。信用のない商人は、絶対に繁盛することはない。とにかく信用を得ることにまず励むべきである。

五 商品を無理やりに売りつけることはしてはいけない。お客さんの「好むもの」を売るのも、本当の商人ではない。本当の商人とはお客さんの「ためになるもの」を売るものである。

六 いい商品を売ることは善の行いと言える。いい商品を、多くの人たちに買ってもらうために努力を重ねることは、それだけ世の中のためになることであるから、やはりよい行いと言える。

七 紙一枚のサービスであっても、お客さんは喜んでくれるものである。商品を買ってくれたお客さんには、何でもいいので、サービス品を提供してあげるべきである。何もつけてあげられないならば、あなたの「笑顔」を分け与えてあげなさい。

八 「正直な値段」で、一生懸命「正直な商売」をするのが商売繁盛のコツである。不当な利益をとろうとすれば、お客さんは離れていくものである。しかし、一方で無理な値引きをすれば、自らの商売が成り立たなくなることも忘れてはならない。

九 つねに損益のことを考えながら商売をするのが本当の商人である。いい加減な、どんぶり勘定の商売をしていては、末永く繁盛していくことはできない。今日一日でどれだけの損益が出たか、しっかり計算して明らかにしないうちは、夜寝てはいけない。

十 「今は景気が悪いから、物が売れない」というのは言い訳にすぎない。景気が悪い時であっても、繁盛する商人は色々な努力や工夫をして、儲けを出していくものである。

四番が一番忘れてはならなくて、一番商売をしていく上で大事なことだと思うのですが、商売をされている方。
いかがでしょうか。

九番もスゴく大事な事で、今のシモヤマには出来ていないこと。
やっぱり、一日は24時間では足りません。

毎度ご迷惑おかけいたします。

507d93a9.jpg
月末の業務がおわりました。
ってゆーか、中途半端で強制終了…。
一日のお金を動かせる限度額を越えてしまい、どうにもなりません。
数社様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦下さいます様宜しくお願いいたします。
明日ちゃんとやります。

蛇の道はヘビー

c7fb758e.jpg
いやぁ。本日月末。
やっぱ混んでますねぇ…。

トラップ

b3597606.jpg
【林檎地獄】
それは一度はまると二度と脱け出すことのできない、アメリカに分布するアリ地獄のなかま。最近は広く世界中に分布するようになった。
特徴:一度罠にはまると、人間の物欲中枢を冒し、マヒさせ、骨のズイまで抜かれてしまうほどの恐ろしさを持つ。
生息:日本では、銀座を中心とし、各地にムラ無く生息している。

昨晩もアップルストアでアイテムゲットしちゃいました…。

こりゃマズイ傾向だ…。

マルチリンガル

fdae4317.jpg
シモヤマの周りのアップル製品がまた増えましたね。
コレがiPadとiPodtouchの大きさの比較。

だいぶ差が有るっしょ?

ツイート

bcb149ae.jpg

1f5fa14c.jpg

ARTAチャレンジ 新東京終わりました。
結果。
しょう 8位
すず 13位
りん 23位

すずがファステストタイム、あと4/100秒差で取りそこなったよ(T∇T)

はるなのけっか

2edd336a.jpg
同日開催ハルナカップの結果。
午前中ウェット、午後からドライの目まぐるしくコンディションの変わる中、みんな頑張ったようです☆
コマー60クラス
ともきくん 5位
けいごくん 11位

ジュニアMAXクラス
悠吾君 リタイヤ (トラブル)

pure

79b394e2.jpg
ARTAチャレンジは決勝グリッドを決めるためにプレファイナルってゆーのがあります。
9周しかないけどね。

もぐり

ef9765a3.jpg
お昼休み。
参加ドライバー全体の集合写真撮影会にまぎれてみました。
みんなイイ顔してるね

しかし。なんか4輪ドライバーたくさん来てるけど、子供達の前だとなんであんな偉そうになっちゃうんダ??
スポンサー企業さんの前だと、あんなヘコヘコしちゃうのにね。笑

シングル

a9d27086.jpg
2ヒート制の予選ヒート終了
結果
しょう 5位
すず 18位
りん 22位

プレファイナル間もなくスタートします☆

ハルナは情報入り次第更新。

イグニッション

02a83d64.jpg
ARTAチャレンジ新東京
始まりました☆
まず始めにタイムトライアル。
すず 6位
りん 10位
しょう 14位

ジェラート

3d881f7f.jpg
前日練習。放課後はりんとすずとT橋さんの4人でサーティワンに☆
久しぶりのアイスクリームは美味し♪

ARTA新東京

a4aa50d7.jpg
昨晩はいつもの通りホテルに到着するなり即落ち
今のこの生活スタイルは、レース前日の睡眠と、SEVで保たれてる感じ(^^;
前日練習クイックレーシングメンバーみんな頑張ってました☆

ハルナカップにも3人。
調子はどぉだったかなぁ?

うさぎとかめ

46b85806.jpg
現在時刻A.M.4:50
出発から1時間チョットで新東京到着。
モチロン一番乗り。
まだまだ誰も来ないから。
って寝てたらいつの間にかゲートが開いてて、一人ゲート入口に取り残され…。
最後のオチはりんとすずが起こしに来てくれた(^^;

不眠不休

ed494bc3.jpg
チョット今晩は寝てる時間がありませんわ。
シャワー浴びてそのまま新東京に向かいます。
今週末は。
新東京 ARTAチャレンジ
りん、すず、しょう
の3名。
榛名 ハルナカップ
ともき、けいご、ゆうごの3名。
関東の2ヶ所でクイックレーシングメンバー暴れてきます!

ロイホ

2024c19e.jpg
ボスとお出かけ。
今晩はロイホ。
男二人での入店はむさ苦しいね…
他のお客様のほとんどが、女性2名での入店でありました…。

問題行為

a8b4e9a9.jpg
問題の投稿写真

ケムンパス

ee2ee69e.jpg

79b145ad.jpg

今日のお仕事。
その2

ミッキー

854ffea8.jpg
今日のお仕事。
その1

WARPING

48fa58ce.jpg
ルーフのH本さん(エッチな本さんではありまへん:笑)とランチして919に戻ってきた(^^)v
レアで小さな収穫もありました☆

このページのトップヘ

見出し画像
×